気になることといえば。
・秘書を担当する人たちが忙しくて、自分のボスをほったらかす。
・ボスが辛い時にいたわらない(無視をする)
・自分のボスを最優先にして調整をいうものをしない。
・脳内ボスと打合せして、ボスの言いそうもないことを脳内ボスに
言わせる。
他にも細いことはいろいろあるような気がします。
気の毒だなぁ、と思うんですよね、実際。
ボスの秘書を続けるという時に(呼び出されて決定事項をボスと、
社長秘書から当たり前のように告げられた)いくらなんでも、
相手が理不尽なことを言っていると思ってはみました。
ボスはいきなりレベルが2上がったわけで、そもそも勝手が
わからない。
社長も新任になるわけだから、社長秘書はボスのことなんて
考える余裕なんてないんだろうな。
ざっくばらんに、歯に絹着せぬ物言いの、よくいえば気の置けない、
(私にとって)悪くいえば、無理を言っても対応してくれる存在が、
まあ、もうしばらくはいてもいいんじゃないかと。
新入社員が育ったら、社長も副社長も担当させると、現社長秘書は
言っているわけだし。そもそもそうならない方がおかしいし。
今までの職場秘書の仕事量+どれほどのボリュームかわからないけど
レベルが上がったことに付随する、本来の秘書っぽい業務を
短期間ならやれないこともないんじゃないかな?
そう思ってしまったわけです。それを情にほだされて、という
事ができるかもしれません。
秘書のスキルがないこととか、ビジネスマナーがなってないこととか
今の本業も別に、暇なわけじゃないこととか、いろいろ考えたんですけど。
上司は相談相手にならないし、ボスは、内心自分の地位にオロオロ
してるし。
あたしなんてレベルの低い秘書しかつけてもらえない ボスが
気の毒だな、思いつつ、観念して。
いっちょ、ビジネスマナーとか社会人の一般常識とかの
ブラッシュアップもせねばいかんしね。
そう思って、流されたわけです。
ここまでのブログ記事で、わりあい沸騰しがちな案件が
継続的におこっているんですが。
まあ、その時は情にほだされて、仕方ないなぁと、
おもったんですよー!